純文学1000本ノック

ただひたすらに純文学の読書感想を並べていきます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

純文学1000本ノック 97/1000 吉村萬壱『クチュクチュバーン』

どうも、こんにちは。 今回は芥川賞作家でもある吉村萬壱が文学界新人賞を受賞した『クチュクチュバーン』です。 1.ざっくりあらすじ 人間が周囲のものに同化したり身体が収縮するなどして、通常考えられているような意味を失った世界の話。人間たちは変化…

純文学1000本ノック 96/1000 埴谷雄高『闇のなかの黒い馬』

どうも、こんにちは。 今回は死ぬまで書きつづけた未完の大作『死霊』で有名な埴谷雄高が、谷崎潤一郎賞を受賞した作品『闇のなかの黒い馬』です。 1.ざっくりあらすじ 作者自身とおもわれる主人公は、不眠症をわずらっており、夢を中心としてその周辺でお…

純文学1000本ノック 95/1000 九段理江『悪い音楽』

どうも、こんにちは。 今回は文学界新人賞を受賞した『悪い音楽』です。 1.ざっくりあらすじ 中学校の音楽教師をつとめる主人公の三井ソナタは、昔から人の心があまり理解できず、浮いた存在である。ある日、偶然居合わせた中学生同士のもめごとから面倒な…

純文学1000本ノック 94/1000 青野暦『穀雨のころ』

どうも、こんにちは。 今回は文学界新人賞を受賞した『穀雨のころ』です。 1.ざっくりあらすじ 高校生四人の詩的群像劇という雰囲気。サッカー部を病気により休んでいるハツは、サッカーの才能がなく、あるとき美術部のエミに声をかけられモデルになり、自…

純文学1000本ノック 93/1000 三木三奈『アキちゃん』

どうも、こんにちは。 今回は文学界新人賞を受賞した『アキちゃん』です。 1.ざっくりあらすじ 主人公のミッカーは、小学生時代つねに一緒にいたアキちゃんのことを強く憎んでいて、そのことを回想していく。アキちゃんは周りに取り入り自分より下だと思っ…

純文学1000本ノック 92/1000 田村広済『レンファント』

どうも、こんにちは。 今回は文学界新人賞を受賞した『レンファント』です。 1.ざっくりあらすじ 主人公の弘明は、子どもが生まれたとき、植田という中学時代の同級生に殴られて右目を怪我したことを思い出していた。弘明は子どものへその緒を切るときまで…

純文学1000本ノック 91/1000 奥野紗世子『逃げ水は街の血潮』

どうも、こんにちは。 今回は文学界新人賞を受賞した『逃げ水は街の血潮』です。 1.ざっくりあらすじ 主人公の工藤朝子は顔のかわいさによって地下アイドルになり、若くて将来有望な社会学者とも付き合っている。二十六歳で若さとかわいさの価値の下落を感…