純文学1000本ノック

ただひたすらに純文学の読書感想を並べていきます。

純文学1000本ノック 131/1000 本谷有希子『異類婚姻譚』

こんにちは。

今回は2013年に芥川賞を受賞した本谷有希子の『異類婚姻譚』です。

 

1.ざっくりあらすじ

主人公のサンちゃんは子無しの専業主婦で、家ではぐうたらした夫と二人で暮らしている。ある日、夫の顔が自分に似てきていることに気づき、奇妙に思う。日常を通じて夫は次第に自分とどんどん似てくる。ようやく夫に向き合うと、主人公自身、何もしたくなかったことがわかる。夫は欲望のまま芍薬の花になり、主人公は山に夫を植えにいく。

 

2.作品解剖

(1)文体★★☆

一人称で非常に日常と近しい場面で描かれたリアリズムの文体。人物設定にリアリティがあり、比喩や考察で秀逸な細部が光る。後半で一気にリアリズムから飛躍していく。

(2)構成★★★

ほのぼのした日常から、夫と顔が似てくる、という一点の違和感がふくらみ、後半の幻想的な展開へつながっていく。導入部から設定のわかりやすさ、展開のうまさなど、脚本で活躍していた作者のうまさが出ている気がする。

(3)論理★★☆

後半に入るまでのリアリズムの積み重ねにより、ラストの怒涛の幻想的展開を納得させる力を持っている。

(4)テーマ★★★

何をもって個人を特定するか、存在論的な深みのあるテーマを身近な世界からうまく捉えているように思える。

 

3.総合評価と感想

★★★★☆

日常から非日常へ入り込む巧みさ、ストーリー展開の巧みさ、を強く感じる作品だった。テーマにも深みがあり、タイトルの不可思議さと内容の相性もよく、非常にうまい作品だと思った。